So-net無料ブログ作成

デスクトップPC購入 [パソコン]

今まで使っていたデスクトップPCは日本上陸前のeMachiinesで、Celeron 667MHz(Intel 810E)+384MBという代物です(Windows 98SE → Me → 2000SP4)。もちろん、すでに限界に達してますので、XPが入手できるうちに買い換えることにしました。

昔から御世話になっている自作パソコンショップに行って一台組み立てて貰いました。
http://www.mandala.ne.jp/dscience/index.html
(自分で作りたいところですが、最近のパソコンにはあまり接していないので…)

選んだのは、Dual Coreの一番安いやつPentium E2140です。
FDDを追加、メモリを512MB追加し、ケースはANTECに変更しました。

CPU Intel Pentium E2140 (Dual Core 1.6GHz x2, L2キャッシュ1MB x2, FSB800MHz)
メモリ 512MB DDR2-533 x2枚
マザーボード Intel D946GZISSL (946Gチップセット) ビデオ・サウンド・NICオンボード
DVD-R LG GSA-H44N DualLayer
マイクロATXケース ANTEC NSK-3400 (電源380W静音)
サウンドカード オンキョー SE-90PCI (手持ちのもの)

ONKYO WAVIO PCIデジタルオーディオボード SE-90PCI

ONKYO WAVIO PCIデジタルオーディオボード SE-90PCI

  • 出版社/メーカー: オンキヨー
  • 発売日: 2005/03/25
  • メディア: エレクトロニクス

組み立て自体はあっけないぐらい簡単だったのですが、完成してスイッチを入れても、電源が入らない。CPUクーラーのファンもケースのファンも回らない…(?_?)
電源を交換してみても、CPUを交換してみてもダメ…。
最後にマザーボードを交換して、なんとか復活。その後は問題なし。

ANTEC NSK-3400の場合、HDDをケース底に取り付けるため、一番下のPCIスロットが使えなくなります(HDDを5インチベイに取り付ければ使えますが)。そこで、一番下のスロットにM/B上のUSB端子引き出しブラケットを追加しました。これでUSB端子は前面2、リア4+2になりました。

自宅に帰ってからPCのセットアップを行いました。XPリテール版(SP2)です。

Microsoft Windows XP Professional Service Pack 2 通常版

Microsoft Windows XP Professional Service Pack 2 通常版

  • 出版社/メーカー: マイクロソフト
  • 発売日: 2004/10/22
  • メディア: ソフトウェア

最初に間違えて、HDDを1パーティションにしてしまったため、やり直し。さすがに250GBだと時間がかかる…。
将来VistaのDual bootを予定しているので、100GB/100GB/16GB/17GBに分割しました。(最後の方の小さな領域は、バックアップ用)

インストールが終了したので、さてWindows Update、と思ったらネットワークにつながりません。あ、まだM/Bのドライバーを入れてなかった。その後、DVDドライブの付属ソフトをインストール。

セキュリティ対策ソフトは、ウイルスバスターが3ユーザーまで使えるので、とりあえずはそのまま入れました。

なぜかビデオの解像度が1024×768より高くならない、と思ったらセットアップ用に仮につないでいる液晶ディスプレイ(15")の最高解像度のためでした。今使っている17"につなぎ換えたら問題なし。

Windows XPの認証ですが、今回も電話で行いました。
コードレス子機の充電が切れていたためPHSでかけてみましたが、無事フリーダイヤルで繋がりました。

試しに英語メニューの案内を聞いてみましたが、見事に日本人英語でした。ネイティブスピーカーはいないのかなぁ(^^;)

一太郎などCD-ROMのあるアプリは問題なし。データも、外付け2.5インチハードディスク経由で移行する予定。
FireFox、Sonic Stage CPをインストールして完了。

難点が一つ見つかりました。
Magic Gate対応メモリースティックリーダーライターMSAC-US20を使っているのですが、MSAC-US20をUSBポートに差し込んだ状態だと、PCが起動しません。抜くとちゃんと起動します。
ソニーのサポートサイトを見ると、XPの場合の制限だそうですが…。
http://www.sony.co.jp/Products/mssupport/qa/faq/A1-10.html


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。