So-net無料ブログ作成
検索選択

ウィルコム WX01SはPHS子機の復活か? [PHS]

今回の新製品で一番気になるのは
・WX01S <SOCIUS:ソキウス>
Bluetoothハンドセット機能搭載
http://www.willcom-inc.com/ja/corporate/press/2011/09/21/index_01.html

メインはタブレット端末などの音声通話が困難なスマートフォンでしょうが、パソコンとかのハンドセットとしても便利だと思います。
残念ながら、逆にWX01S側はBluetoothハンドセットは使えないとのことです。

家庭用子機がなくなった(法人用はしっかりWX01Jがありますが)ことでPHSのメリットの一つがなくなってしまいましたが、その代わりと考えることもできますね。

固定電話機にもBluetooth子機対応のものがあれば良いのですが・・・と思ったら、ありました(^0^)
http://www.uniden.jp/products/ct/dect3280.html

携帯から見ると親機はハンドセットプロトコルで、親機から見ると携帯は子機になる…?
うーん、よくわかりません。Bluetoothプロトコルを詳しく調べてみたくなりました。

他のメーカーのデジタルコードレス電話機も、今後はDECT仕様に統一されるとの報道もありましたので、期待できます。

また、来年の春には期待の「Android PHS」が発売される予定とのことで、期待できます。
たぶん、アドエスのように音声はPHS、データ通信は3G(たぶんソフトバンクのSIMロック)だと思いますが…。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。