So-net無料ブログ作成
検索選択

070の携帯電話への割り当てに反対します [PHS]

以前から噂にはなっていましたが、総務省の審議会は携帯電話番号に070を割り当てるのが妥当との答申を出したようです。
http://www.47news.jp/CN/201112/CN2011122001001920.html

しかしながら、PHSと携帯電話では料金体系が異なるので、混乱の元になるのは必至です。

かつて、ソフトバンクなど携帯電話事業者が同一事業者間での通話料無料のサービスを始めたとき、(MNPにより)相手が同一携帯電話事業者かどうか判らないという問題がありましたが、それ以上の問題になると思われます。
(MNP以前は、電話番号の中4桁(090-****-)を見るとどの事業者か判別できました)

以前に無線呼び出し(ポケットベル)として使われていた020や、かつての携帯電話事が使っていた030はあいていますし、FMC用の060もほとんど使われていません。また、040もあいているようです。

しかし、これらの『空き地』があるのに、現に利用者のいる070を使うと言うことは、、『地上げ』行為のようなものです。
PHSへの嫌がらせ、いじめとしか考えられません。

また、がんばってユーザーを増やして会社再建中のウィルコムへの影響も考えられます。

PHSと携帯電話の間でのMNPの需要も、DoCoMoのPHSからの撤退時にはあったと思いますが、現在はほとんどのPHSユーザーが主回線として携帯電話を使用していて、副回線としてPHSを利用している状況では、さほど需要は無いと思われます。

携帯電話の番号が不足するのなら、020、030、040を割り当てれば良いと思います。

まだパブリックコメントの募集は始まっていませんが、PHSユーザーのみならず、携帯電話利用者の皆さんも、ぜひ反対のコメントを総務省に送ってください!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。