So-net無料ブログ作成

070の携帯電話への割り当てに関するパブリックコメントと募集中(1月23日まで) [PHS]

総務書のサイトを確認したところ、
070の携帯電話への割り当てに関するパブリックコメントの募集が開始されていました。(1月23日まで)

「携帯電話の電話番号数の拡大に向けた電気通信番号に係る制度等の在り方」答申(案)に対する意見募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?OBJCD=100145#

基礎知識:電話番号の呼び方は 0AB-CDEF-GHIJ (携帯電話・PHSの場合) のようにABCで表されます。
例:0A0 とすれば 010,020,030 ・・・ となります。

ざっと見たところ、矛盾している点や恣意的に(自分の都合の良いように)書かれている部分もありますね。

最大の矛盾は、第4章で 070-C でPHSか携帯電話か識別できる、とありますが、第5章で PHSと携帯電話間の番号ポータビリティ(MNP)の導入について提言しています。
これは、電話番号だけでPHSか携帯電話かは誰も判らない(交換機も、いちいちサーバーに問い合わせ無い限り判らない)ということになりますね。

確かに、M2Mの通信需要は多くなるとは思われますが、これらのサービスには電話番号は必ずしも必要ではありませんね。専用の識別方法があれば十分です。

現状でも、WiMAXでは電話番号を利用していませんね。

特に PHSを愛する皆様、PHSを守るためにもパブリックコメントへの意見をお送りください!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。