So-net無料ブログ作成

いまさらですが DIGNO DUAL WX04K (その3) [PHS]

現在、入れている最小限のアプリです。

1.LINE
 これは説明する必要はないですね。Commも入れてみたのですが・・・。

2.QQ
 中国最大のIMソフトです。中国に帰った元研修生や友人との連絡に使っています。
 日本語版(KDDI)よりも中文版の方がはるかに使いやすいです。日本のGoogle Playからは入れられませんが、QQ本家のサイトからDLできます。
http://mobile.qq.com/

 iOS版も、日本語版よりは中文版が使いやすいですが、こちらは中国のiTunesのアカウントを作らなければならないなど、面倒です。iOS版は日本語版と中文版の差はあまり大きくないので、日本語版でもいいかな、と思います。
 同じ中文版の場合、iOS版よりAndroid版の方が新しいかな?

3.Graffiti
 『一筆書き』でアルファベットや数字を入力する方法です。慣れると非常に使いやすいです。
 元Palm(SONY CLIE)ユーザーとしては必須のアプリです。しかし、辞書が貧弱です。
 Palm時代はATOKと連携できて、非常に使いやすかったのですが・・・。
Screenshot_2013-07-13-07-43-35.png
 タッチパネルの違いか、Palmの方が認識精度が高かったような気がします。

4.中国語IME
 Google中文輸入法 も入れてみましたが、今ひとつです。
 おすすめは 百度 中文輸入 です。推測入力は便利だし、手書き入力もできます。
http://shouji.baidu.com/input/

5.辞書アプリ (英語・中国語)
 付属の三省堂GEM国語・英和は、おまけ以上の何者でもありません。auの明鏡・ジーニアスの方が良かった。(書籍版のGEM辞書は好きだったんですが・・・)
 とりあえずはYahoo辞書+naver辞書アプリでいいかな。
 他の辞書アプリは、有償辞書の宣伝がうっとうしいので^^

6.QRコードスキャナ
 付属のものは使いづらいので
http://andronavi.com/2009/12/1072

7.WiFIマネージャー
8.デザリング
 各種あるので、試用中です。ご自分のお好みで^^

9.Radiko+らじる・らじる
 ラジオ機能のないWX04Kには必須です。
 (災害時にはネットも携帯基地局も止まってしまう恐れがあるので、非常用には使えませんが・・・)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。