So-net無料ブログ作成
検索選択

プルタブを集めても、エコキャップを集めても 車いすはもらえません [テレビ]

以前にも書きましたが↓
プルトップを集めても車いすはもらえない
http://kintokimame.blog.so-net.ne.jp/2009-07-09

いまだに、缶のプルタブを集めると車いすがもらえると信じて集めている人がいます。
また、今度はペットボトルのキャップを集めると車いすがもられる、と言い出す人も出てきました。
もちろん、そんなことはありません

 プルタブを集めて、その収益金で車いすを買った、ということもあるようですが、
これはプルタブをアルミ資源ゴミとして回収してもらい、その売却したお金で車いすを買った、ということです。
もちろん、車いすを買う必要はありませんね。

●プルタブを集める人への疑問

・なぜ、缶全体を集めずにプルタブだけを(わざわざ取り外して)集めるのでしょうか?
缶全体を集めましょう

・プルタブに価値があるのではなく、素材のアルミに価値があります。
(プルタブの素材が缶と異なるというのはデマ)
→缶全体だと場所を取るから・・・とうのは言い訳ですね。つぶせばコンパクトになります。

・スチール缶も、回収業者で選別・リサイクルされます。
→アルミ缶リサイクル協会も、スチール缶リサイクル協会も、プルタブを外さないようにと言っています。


 ペットボトルのキャップを集めるとワクチン代が寄付されるというエコキャップ運動があるのは事実ですが、
多くの問題点が指摘されています。

エコキャップ運動の問題点

送料が高く、非効率的
400個で10円なので、ワクチン20円には800個、それを宅配便で送るためには約1,000円かかりますね。非常に非効率的です。
・エコキャップ推進協会→回収業者へ送るという二度手間もあります。
→運搬の過程で消費されるエネルギーを考えると、再利用で得られるメリット以上の資源を再投入しているのではないでしょうか?

→→「送ったつもり」で「運送代を寄付する」ほうがはるかに効率的です!
(キャップは、普通に廃プラとして自治体または回収業者に回収してもらえば、リサイクルされます)

もちろん、専用の回収箱や段ボールを売りつけるという詐欺まがいの業者は別にして・・・。

善意のつもりで、一生懸命非効率的なこと(無駄とは言いませんが・・・)をしてしまっているのは、努力も時間も、お金ももったいないですね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。