So-net無料ブログ作成
検索選択

プルタブを集めても、エコキャップを集めても 車いすはもらえません [テレビ]

以前にも書きましたが↓
プルトップを集めても車いすはもらえない
http://kintokimame.blog.so-net.ne.jp/2009-07-09

いまだに、缶のプルタブを集めると車いすがもらえると信じて集めている人がいます。
また、今度はペットボトルのキャップを集めると車いすがもられる、と言い出す人も出てきました。
もちろん、そんなことはありません

 プルタブを集めて、その収益金で車いすを買った、ということもあるようですが、
これはプルタブをアルミ資源ゴミとして回収してもらい、その売却したお金で車いすを買った、ということです。
もちろん、車いすを買う必要はありませんね。

●プルタブを集める人への疑問

・なぜ、缶全体を集めずにプルタブだけを(わざわざ取り外して)集めるのでしょうか?
缶全体を集めましょう

・プルタブに価値があるのではなく、素材のアルミに価値があります。
(プルタブの素材が缶と異なるというのはデマ)
→缶全体だと場所を取るから・・・とうのは言い訳ですね。つぶせばコンパクトになります。

・スチール缶も、回収業者で選別・リサイクルされます。
→アルミ缶リサイクル協会も、スチール缶リサイクル協会も、プルタブを外さないようにと言っています。


 ペットボトルのキャップを集めるとワクチン代が寄付されるというエコキャップ運動があるのは事実ですが、
多くの問題点が指摘されています。

エコキャップ運動の問題点

送料が高く、非効率的
400個で10円なので、ワクチン20円には800個、それを宅配便で送るためには約1,000円かかりますね。非常に非効率的です。
・エコキャップ推進協会→回収業者へ送るという二度手間もあります。
→運搬の過程で消費されるエネルギーを考えると、再利用で得られるメリット以上の資源を再投入しているのではないでしょうか?

→→「送ったつもり」で「運送代を寄付する」ほうがはるかに効率的です!
(キャップは、普通に廃プラとして自治体または回収業者に回収してもらえば、リサイクルされます)

もちろん、専用の回収箱や段ボールを売りつけるという詐欺まがいの業者は別にして・・・。

善意のつもりで、一生懸命非効率的なこと(無駄とは言いませんが・・・)をしてしまっているのは、努力も時間も、お金ももったいないですね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

プルトップを集めても車いすはもらえない [テレビ]

朝のローカルテレビ番組で、某建設会社およびその下請け会社グループが一緒になって
『空き缶のプルトップを集めて車いすを購入して寄付した』、という“美談”が報道されていました。

これは、プルトップを集めて車いすをもらったのではなく、要はアルミを回収して、その収益で車いすを購入して寄付した、ということですね。

アルミを回収するのであれば、プルトップだけを集めるのではなく、アルミ缶全体を集めた方が何十倍も効率的です。

先日も、某新聞のローカルニュースに取り上げられていました。
近所でも、この伝説を信じてプルトップを集めている人もいます。

このような、都市伝説を広めるような報道はやめてほしいですね。

http://kintokimame.blog.so-net.ne.jp/2006-07-11

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1417060374
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

放送大学、BSデジタルで全国放送へ [テレビ]

放送大学をBSデジタルに移行、文科省が予算概算要求

http://www.so-net.ne.jp/news/cgi-bin/article.cgi?gid=soc&aid=20070904i207



総務省に要望やパブリックコメントを出し続けて、ようやく実現されそうです。喜ばしいことです。

放送大学は、関東ローカルでは地上波(アナログ・デジタル)+FMラジオで放送を行っていて、全国放送はCS放送(スカパー!のテレビとラジオ)経由て行っています(一部地域ではケーブルテレビで放送しています)。

私の場合、CSによる全国放送開始にあわせて貯金をはたいてCS受信機を購入しました。当時のことなので、PerfecTVサービス専用機です。(確か、4万円ぐらいしたはず)
これで、ようやく安心してBSデジタルに買い換えることができそうです。

※スカパー!は、PerfecTVサービス専用機から2衛星対応受信機へのアップグレードサービスを有償・無償問わず一切行いませんでしたので、私のところはいまでもPerfecTVサービス専用機のままです。
(スカパー!へサービスを移管した旧DirecTVユーザーには無償で受信機を交換するサービスを行ったのに…)

そもそも、放送大学という公共放送に準ずる放送をスカパー!という民間企業のプラットホームに依存するのに疑問を感じていました。

2011年と言うことは、現在のNHK BS1/BS2、アナログWOWOWの終了後ですね。SDTV 3CHにすれば、教養学部・大学院・再放送のようにチャンネルの有効活用が可能になりますね。 もちろん、BSデジタルではラジオ放送も可能です。

また、一部地域で放送されているケーブルテレビ経由の場合、株式会社インタラクティブ・プログラム・ガイド(IPG)のGガイドが放送大学に対応していませんので、EPGで番組情報が取得できません。(関東ローカルの地デジだけ可能)
BSデジタルになれば、この問題も解決されてるでしょうね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

続:「桜2号」 [テレビ]

注文してあったDVDがAmazonから届いたので観ています。

桜2号

桜2号

パッケージは、6面デジパック仕様(というのでしょうか)になっています。

画質は、テレビを録画したものより良いですね。まぁ、当たり前と言えば当たり前ですが。
やはり、CMが無くて、続けてみると印象が違いますね。

特典映像「さくらの思い出」も良いですね。
ドラマ中では、テレビに映っているので音声が消えているのですが、もちろん音も入っています。
収録当時は、DVD化はあまり考慮していなかったと思うのですが、手抜きのないドラマ作りに感心します。

特典映像にはパスワードがかかっています。
一瞬悩んだのですが、予想通り、桜2号の起動パスワードでした。

三津谷葉子さんが松本美香さんがMBSでされているラジオ番組に登場して宣伝されていましたね。ABC制作のドラマなのに…(^^;)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

「桜2号」DVD化! [テレビ]

昨年、朝日放送で放映されたテレビドラマ「桜2号」がついにDVD化されるようです。
発売は5月25日とのことです。もちろん、予約しました!

桜2号

桜2号

一回30分で、全8回なのでノーカットで収録されるのでしょうね。
特典DVDも楽しみです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

待望の16型ハイビジョンテレビ [テレビ]

先日、シャープから待望の16型ハイビジョンテレビが発表されました。

以前発売されていたサンヨー製とは違い、ハイビジョン対応となっています。PCのディスプレイとしても使えるようです。
これで安心して買い換えることができます。

他社はまだ追従していない、32型フルハイビジョンも後継機種が発売されましたし、やっぱりシャープかなぁ。

SHARP AQUOS 32型 地上・BS・110度デジタル フルハイビジョン液晶テレビ LC-32GS10

SHARP AQUOS 32型 地上・BS・110度デジタル フルハイビジョン液晶テレビ LC-32GS10

  • 出版社/メーカー: シャープ
  • 発売日: 2006/12/22
  • メディア: エレクトロニクス


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

テレビの大きさは店頭で見るのと自宅では違う [テレビ]

所用で親戚宅へ。
その家は我が家と同じく29型(東芝製)のブラウン管型テレビを使っていたのですが、先日壊れたので液晶テレビに買い換えたとのことです。
見てみるとPanasonicの42型を買っていました!
店頭では42型はそれほど大きくは見えないのですが、実際に家の中に設置すると結構大きいですね。配達してきた電気屋の店員さんも、同じようなことを言っていたそうです。
やっぱり我が家は32型にしようかな。大手家電店で眺めてみたところ、ビクターが結構良い感じです。 Panasonicは確かに綺麗なのですが、くっきりしすぎていて、人物のほくろやしわが気になってしまいます。また、リモコンが大きいのが気になります。

昔の三菱のワイドテレビの広告で、「29型から買い換えるなら36型」というコピーがありました。確かに4:3画像を見るには縦の高さが29型と36型は同じになるのでちょうどよいのですが。
別の親戚宅に36型ブラウン管テレビがありますが、とにかく巨大です。重量も70kg以上あるのではないかと思います。

後、最大の悩みはスカパー!をどうするかです。スカパー!のチューナーを買い換えるか、いっそのことBSハイビジョン+スカパー!110(e2 by スカパー!)に乗り換えるか、ということです。なお、現在スカパー!に加入している場合、スカパー!110の新規加入料金は不要になるそうです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

ついにテレビ故障… [テレビ]

長年使っていた居間(というよりはお茶の間(^^;) のブラウン管テレビが故障してしまいました。

三菱の29型で、91年製となっているので、もう15年にもなるのですね。
その間、食堂に置いてあるテレビは日立(普通の14型)→ソニー(15型トリニトロン管)→東芝(15型フラット管)と3代目になっているので、よく持ったものだと思います。
91年当時はフラット管の出始めで、値段の安かったセミフラット管を購入しました。完全なフラット管は目の錯覚でへこんで見えるので、セミフラット管の方が自然に感じたということもあります。

修理するかどうか迷っているのですが、ちょうどボーナスが出たときに壊れてしまうと言うことは、地デジ対応テレビを買えという天の声?なのでしょうか。
とりあえずは食堂のテレビでしのげるのですが、さすがに年末年始に居間のテレビ無しといのはつらいので、考え中です。

本当は37型フルHDが欲しいのですが、たぶん32型ワイドXGAになるのでしょうね。下のページを見て研究中。
http://arena.nikkeibp.co.jp/coltop/20040320/108209/

32型のベストはシャープLC-32BD1だそうですが…。

SHARP AQUOS 32V型 地上・BS・110度CSデジタルハイビジョン液晶テレビ LC32BD1

SHARP AQUOS 32V型 地上・BS・110度CSデジタルハイビジョン液晶テレビ LC32BD1

  • 出版社/メーカー: シャープ
  • 発売日: 2006/03/01
  • メディア: エレクトロニクス


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

17型地デジ対応テレビ [テレビ]

自宅の食堂に置いてある15型テレビ(ブラウン管式)の調子が今一(画像は問題ないが、時々キーンという高い音がする)なので、電気屋さんへ地デジ対応テレビを下見に行きました。

地デジ対応の小型テレビは松下から15型、シャープから13型と15型があるだけです。しかし、いずれも解像度が640×480のVGAなので、字幕スーパーにジャギーが発生しています。
その上は、シャープの20型(4:3)しかありません。解像度が1024×768のXGAなので、地デジやBSデジタルもそこそこ綺麗です。

SHARP AQUOS 地上・BS・110度CS デジタル液晶テレビ LC-20SX5-S

SHARP AQUOS 地上・BS・110度CS デジタル液晶テレビ LC-20SX5-S

これと比べると、上の15型は見劣りがします。
それ以外は、各社とも20型(16:9)しかありません(ハイビジョン画質ですが)。

15型テレビ(東芝)の横幅は約37.5cmです。シャープの20型(LC-20SX5)の横幅は48.5cm。各社の20型16:9も横幅は約50cmですね。

17型ぐらいの地デジ対応テレビが無いかどうか店員さんに訊いたところ、大手メーカーからは出ていないとのこと。
ソニー「ハッピーベガ」には19型があったのですが…。

バイ・デザインから19型地デジ対応テレビが発売されたとのニュースを見たのですが、額縁部分が広いので、横幅は56.8cmもありますね。却下です。

ふと、以前、三洋から発売されていたのを見たことがあったのでメーカーサイトを見てみましたが、サイトからは消えています。検索してみたところ、一部販売店には在庫が残っているようですね(LCD17PD5A)。

SANYO CAPUJO(カプージョ) LCD-17PD5 17V型地上・BS・110度CSデジタル液晶テレビ

SANYO CAPUJO(カプージョ) LCD-17PD5 17V型地上・BS・110度CSデジタル液晶テレビ

  • 出版社/メーカー: 三洋電機
  • 発売日: 2004/10/08
  • メディア: エレクトロニクス

横幅は37.0cmとちょうど良いのですが、問題は画質です。口コミサイトでは、ハイビジョン画質でも525pに変換されるので、画質は今一の様子。ちょっと不安。
シャープLC-20SX5にはD4端子がありますが、LCD17PD5AはD2端子のようですしね。やっぱりシャープかなぁ?


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

NHK時計 [テレビ]

一部で話題の?「NHK時計」を設置してみました。

テレビデジタル化に伴い、時報が消えてしまうのは残念ですね。

電気店の店頭で、地上デジタル放送を受信しているテレビとアナログ放送を受信しているテレビが並んでいますが、同じ番組を受信していると明らかにタイムラグがありますね。(放送局側でMPEG圧縮し、受像器側でMPEG伸張しているため、処理時間がかかるので)

BSアナログ放送では以前からタイムラグはありましたが、赤道上空3万6千Kmにある静止衛星まで電波が往復するので、こちらは当たり前なのですが…。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。