So-net無料ブログ作成

携帯の電話帳移行 [携帯]

PHSから携帯への電話帳移行です。

PHSの電話帳は、WX130Sについていた「携帯マスターNX for Willcom」で管理しています。
WX130S購入時、コードレス子機として延命していた松下のKX-HS300がアイオー・データ機器のUSB接続ケーブル経由で「携帯マスターNX」で認識できたので、KX-HS300のアドレスをWX130Sへ移すことができました。

au対応の「携帯マスターNX」を買おうと思ったのですが、残念ながら優待販売はないようです。

検索したところLismo Portで電話帳の管理もできるとのことなので、家電量販店にUSBケーブルを買いに行きました。携帯コーナーのお姉さんに尋ねたところ、残念ながら、au純正品の在庫はありませんでした。サードパーティ製のケーブルの旧型が処分価格だったので、買ってきました。
早速パソコンにつないでUSBドライバーとLismo Portをインストールしたのですが、なぜか認識されません。ケーブルが対応してないのか?と思って見てみましたが、USBデバイスとしては認識されているのに、なぜかLismo Portでは「接続されていない」とのエラーになります。

いろいろ探したところ、カシオソフトのMy Sync Suiteというソフトが見つかりました。
http://www.mysync.jp/suite/
体験版でも、30日フル機能を使えるとのことです。
早速使ってみたところ、無事認識されました。
「携帯マスターNX」のデータをCSV形式でエクスポートし、データの並びが違違っていたので編集してインポートすることにより、無事アドレス移行できました。

結構使いやすくて評判のよいソフトのようなので、ライセンスを購入することにしました。

でも、音楽を転送したくてもLismo Portが使えないのは残念。せめてBeatJamが対応していればよかったのに。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。