So-net無料ブログ作成
検索選択
カメラ ブログトップ

IXY DIGITAL 900IS購入 [カメラ]

今更ですが、IXY DIGITAL 900ISを購入しました。

Canon デジタルカメラ IXY (イクシ) DIGITAL 900 IS IXYD900IS

Canon デジタルカメラ IXY (イクシ) DIGITAL 900 IS IXYD900IS

最初は、IXY DIGITAL 10を買おうかと思ったのですが、手ぶれ補正機能がありませんし、やはり広角28mm(相当)レンズは欲しいですね。しかし、現行の910ISは、肝心の光学ファインダーがありません。
富士フイルムやオリンパス、Panasonicからも広角28mmレンズが搭載された機種がありますが、いずれも光学ファインダーがありません。
確かに、普段は光学ファインダーは必要ありませんが、保険として残しておいて欲しいですね。

大型カメラ店で900ISの在庫がないかどうか尋ねてみたのですが、やはりありません。
店員さんは910ISを見ながら「(光学ファインダーを残しておけば良かったのに)惜しいことをした」と言っていました。

ふと近所の小さめのカメラ店をのぞいてみると、店頭展示品の処分品として売られています。
ちょっと悩んだのですが、結局購入しました。
SDカード1MBと液晶保護フィルム、純正ケースも同時購入。

まぁ、回りの人に勧めまくった本人が持っていないというのもなんですし。
(同じ機種を使っている人が多いと操作の説明も不要ですし)

やっぱり、IXY DIGITAL 900ISは、適当な大きさと重さがあり、存在感があっていいですね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

APSフィルムは… [カメラ]

録画用DVD-Rディスク(富士フイルム製)を近所の大型カメラ店へ行きました。

母が使っているAPSコンパクトカメラフィルムがなかったのを思い出して買おうとしたら、見あたりません。35ミリフィルムは思ったよりたくさんったのですが。店員さんに聞くと、120フィルムの隣に少しだけあるだけでした。
その店にあったのは富士フイルムのISO 400、15/25/40枚撮りだけでした。以前はISO 100/200やコダックもあったのですが。35ミリフィルムと同様に山積みされて売られていたのが嘘のようです。中古カメラコーナーでもEOS IXEが処分価格なっていました。

ちなみに、110フィルム(ポケット)もいまだに売られていますが、富士フイルムのISO 100/24枚撮り1種類だけでした。

APSコンパクトカメラを使っていた層が全部デジタルカメラへ流れたとも思えないのですが…。

110フィルムはもちろん、APSも画質的には200万画素のデジタルカメラに負けているような感じですので、やむを得ないとは思うのですが、残念です。

デジタルカメラを買う前は、インスタントカメラ(富士フイルム)を愛用していたのですが、コストが高いのが難点でした。なお、インスタントフィルムはちゃんと売られていました。
(昔親戚の結婚式に持っていたとき、別の参加者の人も同じ富士フイルムのインスタントカメラを使っていて、フィルムを譲ってあげたことがあります。デジタルカメラや携帯のカメラの主流の現在では考えられないことですが)

そういえば、昔ディスクフィルム(コダックの開発した円形のフィルム)といのもありましたね。地元では見かけたことはなかったのですが、大阪の大型カメラ店で見かけたときは感心した覚えがあります。


カメラ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。